今年もよろしくお願い致します。

2018年

今年もよろしくお願い致します。

皆様にとって良い年でありますように!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

地元中学生の職場体験

毎年やっている活動のひとつですが、地元地域貢献の一環として11月15日、16日、17日の3日間、三郷市立北中学校の生徒さんを預かり職場体験を経験してもらいました。働くことの楽しさや大変さを少しでも感じてくれれば良いなぁと思っています。うちの子供と幾つも年が離れていないので、親子のような気分で見守っていました。

 

まずは社内清掃から(最初は雑な感じでしたが、日を追うごとに丁寧になりました)

 

流し台の解体作業(最初はバールの使い方がわからず苦労していました)

ガス給湯器の分解作業(自分で考え、力で壊すことなく、きちんと分解出来ました)

仲良くお弁当(美味しかったかなぁ)

TOTOショールームでトイレのお勉強(色々なトイレの種類を調べました)

システムバスを各自コーディネート(自分好みの浴室に大満足)

未来のトイレを考える(アドバイザーと相談しながら、真剣に自分のトイレプランを作りました)

3日間ご苦労様でした。またご協力を頂きましたTOTOスタッフさん、ありがとうございました。

私達はいつも普通にやっていることですが、子供達にとっては貴重な経験だったと思います。様々な経験を重ねて立派な社会人に成長してくれればいいなぁ。。。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

皆さんも気を付けてください。

8月31日の朝は普通に動いたのですが、そのあと悲劇が。。。

外出から帰ってきてスイッチを入れたら、突然パソコンが動かない。

正確にはスイッチは入るのですが、ウィンドウズ10が途中で止まって真っ黒画面に。

何回やっても同じ症状??? なんで??? どうして???

叩いたり、揺すったり。。。いけないことだとわかっていても。。。

 

仕事で使っているので、時間を掛けて原因を調べることが出来ず。

残念ながら最後の手段はウィンドウズの再インストール

個人用フォルダを残して再インストールしました。

時間は掛かりましたが、無事に動き出しました。

個人のフォルダやファイルが無事だったのでホッとしましたが

長い間インストールして使ってきたソフトはほとんど消えました。

悲しいの一言です。

5日経ちましたがまだ完全復旧していません。

少しずつ元の状態に直していくしかありません。

皆さんも日頃のバックアップやID・パスワードの管理は

定期的に確認したほうが良いと思います。

「ローマは一日にしてならず」

「パソコンも一日にしてならず」です。

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

ご来場ありがとうございました。

8月26、27日に開催しました

TDYフェアに暑い中、

ご来場頂きましたお客様ありがとうございました。

おかげさまで今年も大成功で終わることが出来ました。

今年は16社参加の合同イベントとなりました。

各1社、1社が個性ある素晴らしい会社ばかりです。

暑いけど、いつも盛り上がっている感謝祭です。

やる気のある会社は元気もありますね!

(私もリトルベンの耳上に写っています)

次回は冬になりますが、ぜひご来場ください。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

エアコンの温度設定は?

皆様の家のエアコン設定温度は何度?

テレビでのアンケート結果だと

昼間26度設定、夜間27度設定が

平均的なエアコンの設定温度だそうです。(100人アンケート)

私の家はいつも27度設定で別に扇風機を回しています。

とても快適です。

冷やし過ぎに注意しましよう。

 

★夏季休暇のご案内★

8月14日(月)~16日(水)となります。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い致します。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

土用の丑の日ですね。

今日は土用の丑の日だそうです。

皆さんはウナギ食べていますか?

今年は去年と比べ安くなったと聞いています。でも高い気がする?

そんなに好物ではないので、私はここ数年食べていないような気がしてます。

カバ焼も美味しいのですが、私はどちらかというと

白焼きをワサビ醤油であっさりと食べるのが好きです。

 

不思議なことに私の住んでる三郷市彦倉は、ウナギを食べてはいけない風習があります。

大昔、中川が洪水になった時、ウナギに助けてもらったという伝説が残っているため、

地域の先輩達は今でもウナギを食べたこと無い方がいらっしゃるようです。

若い人達は普通に食べてるかも?

近所のお寺では鰻供養をしていて、関東各所の鰻屋さんが供養にくるそうです。

カテゴリー: 未分類 | コメントする

梅雨なのに雨が少ない気が?

梅雨時期にしては雨が少ない気がしているのは私だけ?

いつもはくもりの日が多く、ジメジメした日が続き、それが終わると夏本番のイメージなのですが、

カラ梅雨なのかなぁ?

水が心配なのでネットで調べたら、山間部では結構、雨が降っているようで

今日現在の水位は関東8ダムの水位はなんと100%でした。

詳しいダムの水位はこちらをご覧ください。

水はあるけど、常に節水を心掛けましょう!

カテゴリー: 未分類 | コメントする

異常気象?

テレビで九州北部の雨を見ると怖くなりますねぇ。

残念ながら亡くなってしまった方のご冥福をお祈り致します。

 

あまり聞きなれない「線状降水帯」という何時間も雨が降り続く現象があって

そこでは観測史上初の雨量だの50年に一度の雨だの色々言われていますが

やはり、温暖化の現象なのでしょうか?

私は太陽の活動が大きく関係していると考えています。

いずれにしても異常気象は人間の力でコントロール出来ないので

いつ、どこで、線状降水帯が襲ってくるかわかりません。

三郷近辺も排水設備が整備され浸水が少なくなってきましたが

全体的には海抜は高くはありません。

私は中川の近くに住んでいます。川が氾濫することなど考えられませんが

他人ごとではないので、防災意識は高めておいたほうが良いですね!

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

弾道ミサイル避難方法のCM?

北朝鮮情勢の緊迫化を踏まえ、政府が弾道ミサイルが発射された際の避難方法を紹介する初めてのテレビCMを、23日から放映する。

CMは30秒間で、7月6日までの2週間、在京民放5局で放送する。CMは冒頭、ミサイルが日本に落下する恐れがある場合に全国瞬時警報システム「Jアラート」で緊急情報が流れることを説明。〈1〉頑丈な建物や地下に避難する〈2〉建物がない場合は物陰に身を隠すか地面に伏せて頭を守る〈3〉屋内の場合は窓から離れるか窓のない部屋に移動する――の3種類の避難行動を、イラストとナレーションで紹介する。

政府はこのほか、6月23~25日に全国70紙の新聞、26日~7月9日にはインターネットの大手検索サイトで、同趣旨の広告を掲載する予定だ。

(6月21日のyahooニュースより抜粋)

 

弾道ミサイルの避難方法のコマーシャルですかぁ。

生まれて初めて見るコマーシャル。どんなCMなんだろう?

それにしてもお隣の国は困ったものですねえ。

「自分さえ良ければいい」という利己的人間ばかりだと

最終的には力比べの戦争になっちゃうのかなぁ?

 

ゴミのポイ捨ても「自分のところさえキレイならいい」の発想なんだろうなぁ?

(毎回参加しているクリーン作戦、ほとんど食べ物系ゴミ。たくさん落ちてます)

ちょっとだけ相手を想う気持ちを持ってもらえば、少しは改善するのだが、、、。

自己愛が強い人にはそれが難しいんだろうなぁ。

 

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする

5月なのに30℃???

まだ5月の終わりなのに予想気温30℃だって。

もう暑い。。。

この調子で行くと7月頃には40℃になりそうな気がする。

最高気温更新してもらいたく無いなぁ。

今から夏の暑さ対策をしておいたほうが良いかも?

 

豆知識

家の中で熱の出入りが一番多いところは、「窓」です。

窓からの熱の出入りを減らすことが、省エネの近道です。

すだれ、シェード、ガラス交換、内窓など色々な方法がありますので

お困りの際はご相談ください。

YKKap 窓ショップパートナー店  ㈱田中屋

 

 

カテゴリー: 未分類 | コメントする